少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

RubyとRuby on Railsを勉強し始めて(1週間)の感想

 最近、再び、プログラミングの勉強を始めました。

 前回の、HTML,CSSの話の時に言ったかどうか覚えていませんが、今は、Progateという、オンラインプログラミング学習サイトを利用しています。

 途中からは有料コンテンツではあるんですが、それでも、今まで見てきたどのサイトよりも、使い勝手がいいので、おすすめです。(この前、リンクを張ろうとしたんですが、自分のデータがそのまま開かれる?っぽいので、リンクは張りません)

 

 さて、初めてプログラミングを勉強しようと思ったのは、5月頃でしたが、その時は、すぐに挫折しました。理由はたくさんありますが、第一に、やりたいことが決まっていなかったことでした。

 そうはいっても、今回もあまり目標を決めずに勉強してる感がはんぱないですが…。

 

 とりあえずやってみよう!と思っても、何から手を付けたらいいのかを調べる作業から始まり、また、あまりお金がかけられない人にとっては、近くの図書館で手ごろそうな本を借りてくるか、ネットに上がっているやり方を試しまくるかをすると思うんですが(あくまで僕が思う分なので何とも言えないですが…)、やっぱり続かない。

 

 一応、今回作ってみたいな~と思ったものが、写真・動画投稿サイトなんですが、正直、供給が足りているんだろうな~という気持ちと、そこまでの技術がつく前に、途中で投げ出しそうだな~という気持ちで押しつぶされそうです。

 もし、今、このサイトを見ている方がいらっしゃるんでしたら、一言でもいいので、励ましの言葉がほしいな~なんて言ってみます。どんな些細なことでもいいので…。

 

 とまぁ、大学の図書館でこの記事を書いていたんですが、20分後に授業が始まるので、そろそろですかね。では。