少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

料理初心者の、料理初心者による、自己満足のための料理日記(チャーハン)

 こんにちは。

 

 普段、実家暮らしで、料理をする機会があまりないので、母親の料理の合間にでも何か作ってみようという感じで料理日記とやらをしてます。

 

 早速、2日続けての自己満足料理日記第二弾として、チャーハンをつくってみました。

 

 第一弾

taka199809.hatenablog.com

 

 

 

 というのも、たまたま、両親二人ともいなかったので、いつもなら、カップラーメンを食べるところではありますが(最近飽きてきた)、昨日の勢いに乗って、いざ、チャーハン。

 

 一応、チャーハンだけは形になるぐらいにはつくったことがあるので、今回は、「パラパラ」のチャーハンをつくるという目標で作りました。

 

 そんなこんなで、一応チャーハンの作り方について調べていたら、こんな記事を見つけました。

 

 

my1experience.hatenablog.com

 

 

 タイトルがキャッチ―でいいな~と思いました。

 

 この方によると、卵白とごはん(熱々!)を先に混ぜて、その後、卵黄を入れるという方法がいいそうで、確かに、この方法は、卵かけご飯を食べるときにしたことがあります。黄身のとろみがよくなるんですよね。

 

 ということで、おおむねこの方のレシピを参考にして(パクって)、作ってみました。

 

 

f:id:taka199809:20171229164157j:plain

 

f:id:taka199809:20171229164232j:plain

 

 

 二枚目の写真とかって、スプーンメインの方がいいのか、皿メインの方がいいのかわからない…。

 

 こういう写真でスプーンをメインにするには、もっと清潔さを出した方がいい気もする。

 

 あぁ、味はいつもの3~5倍ぐらいおいしかったですよ、本当に。

 

 パラパラ度合いが違うだけで、こんなにも口触りがいいんですね~。次からは絶対この方法で作ります(笑)。

 

 前回同様、少し焦げてましたが(こればかりはどうしようもない)、十分いつものチャーハンを超えてきたので満足。

 

 やっぱり、こうやって、何となくでもブログという形で不特定多数の人々が見られるようにすると、やろうかな~というほんの少しの使命感が出るんですよね~。

 

 日々、自分の成長のために精進。

 

 では。