少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

「自分の意志で判断する」ことは可能なのか?

 こんにちは。

 

 7月からブログ,twitterを始めたことによって、思いのほか、インプットとアウトプットがする機会が増えましたが、もっと早くから始めておきたかったなとも思っている今日この頃。

 

 やっぱり、新たなことを知ることって、より自分をいい意味でとがらせるというか、より自分の目的意識が高まって、人生の密度を濃くすることができる気がするじゃないですか。

 

 何もしなくても、歳は重ねていくものだし、それなら、日々の生活の密度を濃くすることってメリットしかないんじゃないかなって思うんですよ。まぁ、行動で表しているわけではありませんがね。

 

 本題ですが、twitterを見ていると、最近、仮想通貨やら、ブログやらがはやっているように見えます(twitterのフォローが偏っているかも)。

 

 結局、インフルエンサーの方(例えば、イケダハヤトさんや、ホリエモンさんなど)からの情報を受け取って、「あぁ、こうすればいいのか!」と分かった気になって、その後、自分の意志で行動を始めるようになった気になっていたとしても、実は、ただレールを乗り換えただけ、という人々も多くいるんじゃないかなという話です。

 

 

 という僕も、ホリエモンの本を読んで、ブログって頑張ればお金も稼げるらしいぞ!と知って、つくられたレールを進んでいるんですがね~(最近は、あまりブログからのお金のことは気にしていない)。

 

 

 

 

 かといって、やっぱり、完全な自分の意志なんてないじゃないですか。ある程度、人が道を外さずに生きている時点でお察しのように(例えば、ものを盗んではいけないとか)。

 

 となってくると、もとより人の社会によってつくられた箱の中で、自分はあーだこーだ言っているわけですよ、俯瞰してみれば、ばかみたいじゃないですか。

 

 しかし、今まで数十年生きてきた自分の視点で世の中を見ると、あら不思議!

 インフルエンサ―の人々が、いい感じに目に映るんですよね~。

 

 結局、何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、「自分の意志で判断する」ということは、

 ①人の社会の中でつくられた箱の中で、

 ②人の社会の中でつくられた思考傾向に頼りながら、

 ③あたかも自分の意志を通してきた道だと言わんばかりの勢いで主張する

ことなのかな~と思っちゃうんですよね。

 

 いったん、自分の意志(思考)の根幹について理解することで初めて、「自分」とうまく付き合っていけるんじゃないのかな~と思うのです。

 

 そうやって俯瞰してみれば、一概に決めつけてしまうのではなく、一つの選択肢として、入ってくる情報を頭の中で分類することができるのではないかなと思うわけです。

 

 いろいろ書いてきましたが、年の瀬で暇な大学生の戯言といったぐらいに受け取ってください(笑)。

 

 単純に、言葉遊びをしたかったんです。

 

 では。