少しだけ、歩く ~主に読書備忘録,たいてい雑記~

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

そしてまた、来年へのカウントダウンが始まる・・・(今年の抱負)

 

 

f:id:taka199809:20180101222418j:plain

 

 

 

 新年、あけましておめでとうございますm(__)m

 

 一年間、無事に生きてこれましたね。去年の今頃は、まだ受験生でしたので、だいぶ心の余裕も違うのかなぁ。日々少しづつの変化にも気を向けていけたらなんて思います。

 

 僕自身、行事ごとに張り切る人を同類と思わないたちの人間なので、「年を越す」ということにも、淡々としていたいと思うのですが、twitterを見てると、感化されるものがありますね。

 

 新年を迎えるにあたって、去年の自分の振り返りと周囲への感謝,今年の抱負について考えを深めるのは、やはりいいなと思ったので、この記事で少し触れようかな~と思います。

 

 去年は、大学生となり、実家から通っています。少なからず、気の合う友達もできて、勉強の方も、まぁ今のところは不自由なくやれているかなというのが自己評価ですかね。今年は、より興味をもって勉強して、将来、よりレベルの高い大学院へ行けるような下地をつくっていきたいです。

 

 あと、面倒だと思って入っていなかったサークルにも入ってみようかなと思ってます。あくまで、思っている段階です。

 

 また、twitterを始めたことで、改めて、インターネットでつながるという言葉の意味を知ったような気がします。これからは、自分を高めるため、より積極的に使いこなせたらと思ってます。

 

 また、ブログですね。正直、まだ何となく投稿しているだけなんですが、twitterを見ていると、ブログを使って次々と自分の領域を広げていく方たちのことが目に入り、それと同時に、「使いこなせていないな…」、という嫉妬のような落ち込みと、「これから試行錯誤で勉強して、この人たちに近づいて見せる!」というやる気が入り混じった気持ちです。

 

 割と完璧主義だからこそ、少しでもうまくいかないと、投げ出しそうになるので、正直、このブログという活動も、いつまで続くのか、どこまでやれるのか、まだまだ分かりません。ブログの更新によって、何か、自分の力になってほしいなと思ってます。

 

 自分の能力と人の能力を比較しながらおっかなびっくり進むたちなので、まず、自分に主軸を持つことが大事なんでしょうね。

 

 今年の抱負かぁ。

 

 twitterでも書いたんですが、自分にできることを増やして、自分もできるんだ!という実感がほしいです。今、雲の上のように感じている人たちを自分の目線で見ることができるぐらいにまでなれば、そういう実感を感じられるんだろうし、とても達成感を感じられると思います。

 

 そのためにも、自分の活動領域を広げられるような挑戦をしていくことが、今年の,というか、これからの目標です。

 

 新年早々、「まだあと365日あるんだから…」という気持ちでいたら、多分、何も変わらないまま来年を迎えているんだと思います。

 

 今日も、というか最近、twitterで関わってみたいなと思う人に対して、返信ができるようになってきたのも、自分にとっては、挑戦であり、一つの成長です。

 

 こういう日々を積み重ねていく年にしたいです。

 

 ブログについては、もっと、読む人のことも考えたものを書いていくことが目標です。

 

 自分が持っている材料の中で、他の人のためになるようなものがあるのか、とても疑問ですが、これから増やしていくという気概でやっていきたいと思います。

 

 長々と書いてきましたが、要するに、来年の自分と今の自分と比べて、一歩でも成長していることを願います。

 

 なんか、書きながら重くなってきたからそれぐらいでいいや(笑)。

 

 無理して、無理せず、頑張ります。

 

 今年もよろしくお願いします。

 

 では。