少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

初バイトってどんな心境なの?(書店)

 どうも、たかちゃんです。

 

 と、前から、名前を決めてなかったことが気がかりだったので、昔からのあだ名かつ

親も時々使うこの名前にします。

 

 バイトを始めました。まさか、僕がバイトをできるような年齢になるとは、時がたつのも早いものだなあ…と、ちょっと感慨深い。(19歳)

 

 直に、バイト代が入ってくることになるんですが、自分で働いたお金をもらうってどんな感覚何でしょう?

 

 誰の気兼ねもなくお金を使うっていう経験がないので、まあまあ楽しみです。本代とか、旅行代とか貯めたいし。

 

 題の通り、初バイトについて、軽く書こうと思います。

 

 歩いて10分弱の本屋で働き始めました。といっても、まだ、二回研修をしただけなんですけどね。

 

 思っていたより、作業が多く、しばらくは覚えられそうになくて、ちょっと心配です笑。

 

 主な作業としては、夕方のシフトなので、次の日の本の仕入れのための、本棚の整理,在庫と店内に置いてある本の品数の調整,他店からの本の取り寄せがあるときの本のキープ,終わり際、店内とトイレ掃除,消灯etc...

 

 まだレジの仕事は教わってないので、だいたい半分くらいは習ったのかな。これだけでもまあまあ大変そう…。

 

 今日(201711/1)、三回目の研修があるので、おそらくレジの仕事だと思うので、しっかりメモを取って、できる限りの努力をしようと思います。努力不足で手間取るのは、後味が悪いですしね。

 

 思っていたより、責任がかかるんだなぁと、作業しながら思っていました。。

 

 と、こんなところで終わります。

 

 では。