少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

プチ帰省&プチヒッチハイクに行ってきた part1

 こんにちは!

 

 今回は、大学の講義が休講になったことをきっかけに、福岡の祖母の家にプチ帰省&プチヒッチハイクに行ってきたことを簡単にまとめようと思います!

(プチヒッチハイクについては、2日目から)

 

 きっかけ

 精神面でのきっかけは、ヒッチハイクをすることで、自分への自信をつけることと、何か大きなことをやってみたいなと思ったことと、実行できたことへの誇りを持ちたかったからです。

 

 また、単純に,一講義しかない日の講義が休講になったこともきっかけっていえばきっかけです(笑)。

 その前日も午前中だけの講義だったので、一念発起して出発しました。

 

 忘れてはならないのは、祖母の家へ帰省することも今回の目的です。

 

 

 

 

1日目

 

 16:00頃、長崎→博多行きの特急に乗る。

 

 今回の車中のお供に持ってきた文庫本。

 

f:id:taka199809:20180526122413j:plain

 

 何しろ平日なので、少しそわそわした気持ちで乗ってました。

 

 

f:id:taka199809:20180526122641j:plain

 

 18:00頃、博多駅に到着。割と頻繁に博多駅には来てるので、都会に行くときの高揚感が薄れてきた感がある(笑)。

 

 とりあえず、祖母の家の最寄りの駅に行く電車を探すこと約30分,インフォメーションセンターで聞くという最終手段を行使し、ようやく見つけ、乗る。

 

 祖母の家の最寄りの駅に着く。

 

 僕的には、その駅から祖母の家までものの数分で着くと思っていたので、まぁ、車を呼ばなくてもいいやって感じで歩き出し、googleマップ先生に尋ねたところ、2㎞ほど離れてました。

 

 普段、意識して2kmを歩かない僕は、余裕じゃんと思い、歩きました。

 

 2㎞の中途半端な遠さに,気力だけをそがれながら、やっと祖母の家に到着。

 

 ほぼ突然の押しかけに対応してくれた二人には感謝ですm(__)m。

 

 普段、あまりテレビは見ないんですが、祖母宅では,テレビがよくついていて、久々にテレビをちゃんと見ました(笑)。

 よく考えたら、やっぱりYouTubeよりもテレビの方が面白いかもね、と、どこから目線なのか分からない感想を抱き、それ以外は普通に二度目の夕食を食べ(一応、博多駅でラーメンを食べてきた)、その他諸々で就寝。

 

 この時は、まぁ、明日やる気があれば、ヒッチハイクをやってみてもいいかなってぐらいでした。

 

2日目

 いつもよりちょっと遅めの9:30頃に起床。

 

 普段、朝ごはんを食べないので、日本人らしい朝食を食べていい気分⤴

 

 割とポジティブな気持ちだったので、一応、祖母に簡単に「ヒッチハイクするかも」的な話をして、家を出発。

 

 一旦、博多駅へ戻り、ヒッチハイクに必要そうな用品を買い集めることに。

 

 買ったものは、大きめのスケッチブックと、地図と、太い黒ペン。
 

f:id:taka199809:20180526125654j:plain

 

 まぁ、これさえあれば何とかなるかなって気持ちで、とりあえず、車通りが多いと聞いた,太宰府インターの手前に行くことに。

 

 14:30頃には着いたんですが、行き先をスケッチブックに書いたり、心を落ちつけたり、モバイルバッテリーのケーブルの部分だけ忘れてきたことに気づき、近くのグッデイで買ったりして、15時過ぎに、ようやく開始。(やるんならもっと早めにやるべきでしたね笑)

 

 ↓こんな感じで書いて、控えめに掲げてました(笑)。

 f:id:taka199809:20180526130242j:plain

 

とりあえずは…、鳥栖かな?って感じで適当に書いたんですが、そのとき、高速を使うルートの落とし穴に気づかなかった僕は、後に重大な出来事が待ち構えているのも知らず…

 

 to be continued...

 

 (書き疲れたので、また今度)

 

 では。