少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

星野源の「ドラえもん」を気に入ったので、個人的に好きな曲を10曲おすすめ!

 

f:id:taka199809:20180222171029j:plain

 

 こんにちは!

 

 つい先日、星野源の新曲,「ドラえもん」のMVがYouTubeにアップされたので、この機会に、個人的に好きな曲をお勧めしようと思います!

 

 星野源にハマった理由

 

f:id:taka199809:20180222171859j:plain

 参照

fujirockexpress.net

 

 

 僕が星野源を知ったのは、SUNをYouTubeで聞いた,高2の冬(2年前)でした。

 

 その頃、色々と悩むことがあったと思うんですが、この歌の明るさ,ふと体を動かしたくなるようなリズムに完全にハマりましたね。

 

 それから、源さんが出ている番組を見たり、また、「働く男」や、「そして生活はつづく」などのエッセイ本を読んだりと、その頃は、源さんが僕の師なのではないか?っていうぐらい肩入れしてました。

 

 また、少し昔のアルバム(特に、「エピソード」)も気に入り、高校から帰ってくるときの電車の中で聞いてました。

 

 帰宅途中に聞く源さんの曲が、またしみるんですよね~。

 

 僕がよく聞く曲は、たいてい星野源か米津玄師(と、最近はあんまり聞いてませんが、乃木坂46)で、幅広くは聞かないんですが、その分、通学時にはひたすらリピートしてましたね。

 

 と、オープニングトークはこれぐらいにしておいて(笑)、本題の,好きな曲の紹介に移ります。

 

 

曲紹介

 

くだらないの中に


星野源 - くだらないの中に 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 2枚目のアルバム「エピソード」に収録。

 この頃の曲の多くに感じる,「日常の一部を切り取った音楽」という感じがよく表されている曲だなと思います。

 「そして生活はつづく」も、源さんの生活感があふれるエッセイなので、こういう曲調が好きな人は、特にお勧めかなと思います。

 

 

日常

 


星野源 - 日常 【MUSIC VIDEO】

 

  2枚目のアルバム「エピソード」に収録。

 歌詞が心に響きますね。

 「理由などいらない 少しだけ大事な物があれば それだけで」

 「みんなが嫌うものが好きでも それでもいいのよ

  みんなが好きなものが好きでも それでもいいのよ」

Uta-Net

日常 - 星野源 - 歌詞 : 歌ネット

  何気ない言葉だけれども、とても心に響く。特に、皆が好きなものを好きということに違和感を覚えていた僕に、響きましたね。

 

 

 

化物


星野源 - 化物 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

 

 3枚目のアルバム「Stranger」に収録。

 短めの曲ですが、歌詞のように、帰宅途中に聞いたらまた明日から頑張れるような明るい曲です。

 僕も、日々、「化物」になって明日を迎えようという気持ちになります(笑)。

 ふと、口ずさみたくなるようなリズムもいい。

 

 

夢の外へ


星野源 - 夢の外へ 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 3枚目のアルバム「Stranger」に収録。

 おそらく、一番聞いただろうと思う曲。

 「自分だけ見えるものと 大勢で見る世界の

  どちらが嘘か選べばいい

  君はどちらをゆく 僕は真ん中をゆく」

Uta-Net

夢の外へ - 星野源 - 歌詞 : 歌ネット

 特に、この歌詞が好きですね。僕も、どちらかに寄りすぎず、真ん中をゆけるような人間になりたいものです。 

 また、MVの1分20秒~の、「花ちゃんバイバイ」は、兄妹共にツボでした(笑)。

 

 

  

フィルム


星野源 - フィルム【MUSIC VIDEO &特典DVD予告編】

 

 3枚目のアルバム「Stranger」に収録。

 とても勇気づけられる曲。

 この曲に限らずですが、何気ない日々を支えるような歌詞がグッときますね。

 また、ちょいちょいクラシックギターで練習していたので、雰囲気だけなら弾ける曲でもあります(どうでもいい)。

 

  

SUN


星野源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 4枚目のアルバム「YELLOW DANCER」に収録。

 おそらく、この頃から、より勢いを増して知名度,人気共に上がっていったのではないかと思います。僕も、遅ればせながら、この頃からよく知るようになりました。

 最初見たときは、「何だ、この俳優っぽいけど歌も歌えちゃうみたいな人」っていうよく分からない感想を抱いた記憶があります。

 しかし、何回か聞くうちに、いつの間にか口ずさむようになっていたなぁと覚えています。

 

 

地獄でなぜ悪い


星野源 - 地獄でなぜ悪い 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 4枚目のアルバム「YELLOW DANCER」に収録。

 タイトルのいかつさとサムネのごつさから、「こんな曲もあるんだ…」ぐらいで素通りしてましたが、聞いてみたら、良い曲。(絵に慣れたかは…笑)

 タイトル通りですが、例え地獄のような今だったとしても、どんどん前に進んでいく勇気をくれる曲です。

 

 

 

桜の森

f:id:taka199809:20180222200700j:plain

 

   YouTube上にはないので、「YELLOW DANCER」を借りて、聞いてください!

 サビの独特なリズムが癖になる曲。

 「Crazy Crazy」のMVの3分43秒ぐらいから、少しだけ流れます。

 歌詞のよく分からなさがまたいい!(笑)

  

   

Crazy Crazy


星野源 - Crazy Crazy/桜の森 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 4枚目のアルバム「YELLOW DANCER」に収録。

 「お早う始めよう 一秒前は死んだ

  無常の世界で やりたいことは何だ」

歌詞タイム 

Crazy Crazy 星野源 - 歌詞タイム

 なぜかこの頃、「無常」という言葉にハマっていて?、よく伝わった。

 一秒前は死んだと思うことで、だれもが「今」,ここからがスタートだという気持ちになり、ならやってやろうじゃないの!という気持ちにさせてくれる。

 

 

 

ドラえもん


星野源 - ドラえもん 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

 11枚目シングル「ドラえもん」に収録。

 

 先日、YouTubeの急上昇ランキングにのっていることに気づき、聞いてみたら、思っていた以上にいい曲でした。始めのイントロだけでいい曲臭が。

 また、「ドラえもん」という曲名からもわかるように、ドラえもんの新作映画の主題歌であり、普段、あまり映画を見に行かない僕も、これを機にドラえもんの映画を見に行こうかなと思います。

 あと、MV上で、バックダンサーの方々のスカートがひらひらしていましたが、ある意味、そういう仕様なのかなって思いました。おそらく、昔のアニメのラフさを表してるんじゃないかなと。

 

 

 

終わりに

  今回は、星野源の曲をおすすめしました。まぁ、とても有名なので、何曲かは知っていると思いますが、この機会に、改めて知らない曲を聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

 

 では。