少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

「逃げる」ことは大事

こんにちは。

「逃げる」ことって大事だなということについて書こうと思います。

普段、同じ生活を続けていると、だんだん,自分の身の回りの世界だけでこの世はできているんじゃないか?なんていう錯覚に陥ることがあります。

あるいは、そのせいで、間違ったことを正しいと思い込んでしまい、自分で自分の首を絞めることも。

それは、ニュースで見るような,若者の自殺の問題にも関わってきます。

自分の身の回りに意識が向きすぎたせいで、何が正しいのかを判断できなくなる。

自殺に追い込まれる前に、まずは「逃げる」ことで、環境を変えてみるのはとても大事です。

自殺とは、自分の人生の全ての可能性を捨てるということ。

悲痛な現状で、この世で楽になる方法があるなら、「逃げる」ことではないかと思うのです。

また、本人の微かな意思を尊重するために、周囲がバックアップすることも大事です。

子供は子供。 決断する能力が足りずに動けなくなっているような人もいるでしょう。

「自分がこうだったから、息子(娘)だって…」という考えは正しいとは思いません。

普段、日中の全ての行動を把握していますか?全ての感情を把握していますか?

一番大事なことは、本人が本人らしくいられることではないでしょうか?

少し話がそれましたが、要するに、「逃げる」ことを選択肢に入れることは、間違ってないし、もっとポジティブなものとして世の中に受け入れられるといいなということです。

では。