少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

自転車で長崎港まで行った(総距離約30㎞)

 こんにちはの方はこんにちは。そうでない方は、多分、こんばんは。おはようございますの方は、今年一年、いい年になるでしょう…。

 

 久しぶりに自転車に乗った疲れで、翌日、昼寝をし、起きた直後にこの記事を書いています。ただの寝起きです。

 

 ありきたりな話ではありますが、元旦に、今年は、何事にも挑戦していきたいと意気込んでしまったので、手始めに、自宅から伊王島まで自転車で行き、そこで、釣り具をレンタルしているようなので、初めての釣りに挑戦してみようと思っていたのですが、単純に、さすがにまだ寒いかなということで、予定を変更して、自転車で伊王島へ行くこと自体を目的にしようと思いましたが、普通に疲れて途中で断念…。というか、長崎港に着いた時点で、満足したので、今回は、自分に合格点を挙げたいと思います。

 

 軽く、今回の振り返りをしていきたいと思います。

 

 思ったのは、やはり、飲み物は持って行った方がいいかもしれませんね。

 

 1月7日。9:45、自宅を出た。

 

f:id:taka199809:20180108135936j:plain

 自宅と,通った小学校の間ぐらいの場所

 

 しっかりとヘルメットをかぶり、ネックウォーマーをしていったんですが、予想外に、耳の奥がとても痛かった。寒い中自転車で走ると、こうなるんですね。次回からは、聞こえが悪くならない程度の耳当てをします。

 

f:id:taka199809:20180108140011j:plain

 通っている大学の前を通り過ぎる。

 

 googlemapによると、約7km程度。ここらは、割と平たんなので、寒さにも慣れてきて、順調に走る。

 

f:id:taka199809:20180108140038j:plain

 

 「ココウォーク」という、大型ショッピングセンターの前を通り過ぎる。写真だとわかりづらいが、上の方に観覧車が見える。

 

f:id:taka199809:20180108140104j:plain

 長崎港に到着(どこからどこまでが長崎港と言っていいのかわからないけど)。

 

 視界が変わって、「もう、伊王島までじゃなくて、ここまででいいや。」と思い始める。

 

 

f:id:taka199809:20180108140117j:plain

 

何やら、大きな船が…。調べてみると、ノルウェージャン・ジョイという名前の客船らしい。

 

f:id:taka199809:20180108140147j:plain

 

 横から見ると、意味が分からないぐらい部屋の数が多い。夜に観ると、また、違う顔がありそう。

 

f:id:taka199809:20180108140226j:plain

 

海っすね~。まぁ、他県の方からすれば、長崎なんてどこもかしこも海じゃないかと思われろと思いますが、自転車で自分の足で来たと思うと、少しは感慨深いものです。

 

f:id:taka199809:20180108140332j:plain

 奥の方に長崎市長さんが(笑)。ちなみに、水辺の森公園でした。

 

 

f:id:taka199809:20180108140401j:plain

 

 12時も過ぎて、ここまで来たなら海鮮丼食べなきゃ!と思い、一度、家族で来たことのあるお店に入りました。

 

f:id:taka199809:20180108140433j:plain

 

 安くても、1000円はさすがに超えるんですね…。少し懐が寂しくなりました。

 

 

f:id:taka199809:20180108140507j:plain

 

 こんな感じのところで食べた。

 

f:id:taka199809:20180108135856j:plain

 

 高校生の頃、学校帰りに寄っていた本屋が、閉店になるらしく、餞別として、一冊本を買いました。ここの本屋がなくなったらどうするんだろう…。少し寂しい。

 

 帰り着いたのは、確か、15時ぐらい。成人式か何かの帰りの人たちが最寄りの駅にたむろしていて、来年は、もう成人なのか…、となんだか寂しくなりました。

 

 というわけで、完全に、自己満足の自転車の旅でしたが、ウォーミングアップと、引きこもり解消にはなったんじゃないかなと思います。あと、やっぱり、折り畳み自転車なので、車輪が小さく、そこまで速く走れないなということを実感しました。また、なぜか、車輪の空気が抜けていたので、その原因の追究も暇なときにやります。

 

 では。