少しだけ、歩く ~主に読書備忘録,たいてい雑記~

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

ラジオってどの媒体で聞く?リアルタイム?radiko?それとも…

 

f:id:taka199809:20180122175851j:plain

 

 半年前ぐらいから、オールナイトニッポンJUNKなどという,おそらく、いかにもミーハーなラジオ番組を聞き始めました。

 

 ここ最近は、オードリーのオールナイトニッポンと、JUNKのバナナマンバナナムーンGOLD,ハライチのターンなどを聞いてるんですが…。

 

 やっぱり、ラジオガチ勢っていると思うんです。

 

 要するに、リアルタイムで聞くという,いたって当たり前にラジオを聞くという人たち

 

 でも、最近ってradikoや、はたまた、YouTubeにupされているじゃないですか。

 

 そして、日ごろからYouTubeを見ている僕としては、自然と、YouTubeにupされているラジオを聞いてしまうんですよ。

 

 要するに、
 趣味でラジオをかじっているんですよ~。とはさすがに言いにくい!

 

 個人的意見としては、これまで、ラジオにあまり深く関わってこなかった人たちが、ラジオを聞くようになる土台として、radikoやらYouTubeやらっていい役割を果たすと思うんですよ(という,自己防衛)。

 

 一つ言わせてもらうならば、確かに、深夜にラジオを聴くことへの,センチメンタルな良さって確かにわかるんですよ。

 

 でも、さすがに、25:00~27:00は、個人的な意見を言うと、もう寝てるんですよ。

 

 常識がわからないけど、さすがに、毎日深夜3時まで、ラジオを聴くために起きておくってあまり理解できないんですよ。

 

 かといって、一応、公的?に許されている範囲って、radikoまでなんですよね、多分。

 

 まとめると、

 

   リアルタイムでのラジオ>>radikoで聞くラジオ>>>>>YouTube

 

 ていうのが、ラジオ関係者や、日ごろからラジオを聴いている方々の頭の中の図だと思うんです。

 

 と、何となく、ラジオを聞き始めたことに関連した記事を書いたんですが、まずは、リアルタイムでよく聞くラジオ番組を聞いてみることとできるだけradikoで聞くこを気を付けていこうかなと思います。これから、趣味の一つにラジオ(よく考えたら、ラジオを趣味にってどういうことなんですかね?)を入れることを目標として…。

 

 では。