少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

アニメ「小林さんちのメイドラゴン」を見た

 

 


f:id:taka199809:20180210123850j:plain

 

 こんにちは。

 

 たまたま、YouTubeでfhána / 「青空のラプソディ」を聞いて、ハマったので、この曲がOPとなっている「小林さんちのメイドラゴン」を見ました。

 

 

 f:id:taka199809:20180210132834j:plain

 

 簡単なあらすじ

 

  とある会社でシステムエンジニアとして働く,OL(改めてOLの言葉を調べたら、office ladyの略だそうです)の小林さん。独り身の平凡な生活を送る彼女は、ある日、酔っぱらった勢いで、森の中にいたドラゴン,トールと遭遇する。同じ独り身同士,意気投合した二人だった。トールは、小林さんの趣味である,メイドに姿を変えて、小林さんの家に住むこととなる。だんだんと、人間の世界にドラゴンが増えてきて…?

 

感想

 

  まぁ、アニメだから当たり前ですが、キャラクターたちの個性が豊かで面白かったですが、少し惰性で見た感はあります。

 

 

 もともと、ドラゴンとして生活していたトールが、人間のメイドとして暮らすのは少し窮屈じゃないかななんて思いながら見てました。

 

 

 日常系アニメにファンタジー要素を組み入れたアニメだったんですが、時々シリアスなシーンもあり、個人的には、のほほんと見ていたいので、シリアスなシーンは助長かなと感じました。

 

 

 また、滝谷さんとファフニールがゲームをしたりするシーンは好きでした。ファフニールはドラゴンで、滝谷さんは人間なんですが、ゲームは人種も,生物種もの垣根を超えるんだなと。

 

 

 個人的には、後半から出てきたエルマがお気に入りです。彼女もまた、ドラゴンなのですが、たまたま、小林さんと同じ会社で働くことになり、パソコンの使い方すら分からない状態だったんですが、頑張っていました。この声優さんが、一か月前ぐらいに見た「NEWGAME!!」の青葉役の方であることを知り、売れてる方なんだなと(小並感)。

 

 

 OPもよかったんですが、EDもよかったです。どっちも飛ばさずに見てました。

 

 

 また、OP曲を歌っているfhánaさんですが、「僕らはみんな河合荘」のOP曲を歌っている方だったんですね!どちらの曲も好きなので、今度TUTAYAに行ったら、探してみようかなと思います。

 

 

 

終わりに

 

 とりあえず、自動車学校が始まる前に見終えておきたかったので、目的を果たせてよかったです。

 

 

 今は、「からかい上手の高木さん」と「宇宙よりも遠い場所」を見てるので、見終わったら、また感想でも書きます。氷菓も見返したい気もする。

 

 

 では。