少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

読者数30人突破と最近の日々

 気がつけば、もう半年以上、ブログを続けていることになるんですが、つい先日、何となく大台と思われる,読者数30人を突破しました!

 

 と言っても、いろいろな要因が重なってこのような結果にたどり着くことができたので、うれしさ半分,ふがいなさ半分ですね。

 

 正直、他の方の読者になることって、一概にそのままの言葉で受け入れられないんですよね。

 

 確か、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のブログを書いているヒトデさんが書いてましたが、ブログの読者数やアクセス数を伸ばすには、他のブロガーさんのブログにスターをつけたり、読者登録をしたりと…。

 

 確かに、瞬間的な満足感はありますが、それをステップとしてうまく軌道に乗せるには、やはり、心から自分の記事を読んでもらえることが大事だと思うんですよ。

 

 現に、僕自身、この記事を読んだ直後から、ちょくちょく他のブロガーさんのブログに訪問するようになったし。スターもつけてるし。

 

 と言っても、何の気なしにそんなことをしているわけではありませんが、正直、この1か月間ぐらいの緩やかな伸びは、そのおかげでしかないんじゃないかなと思ったり。

 

 まぁ、僕自身、一番いいのは、自分のペースで続けて自分の予想以上の見返りがあることだと思う節があるので、こんな考えじゃ、まだまだだなとも思うし、かといって、頑張り方というのもいまいちよく分からない。

 

 確かに、ブログを始めたこと自体の一歩は大きかったんですが、それ以降、マンネリ化を感じざるを得ない。

 

 普段、ブログを書いているときはそこまで思わないんですが、時々、このペースでブログを書いて、何か意味あるかな…なんて思うこともあります。

 

 人は人、自分は自分とは言いますが、わざわざ「ブログ」という土俵に上がったのは何を隠そうこの僕自身なので、また、おそらく、ブログを始めることになった方も、少なからず、自分が参考にしたブログがあって、そのブログの過程を感じざるを得なくて、全くの自分だけの土俵だとは思わない。

 

 その中で、やっぱり、アクセス数という数字や、目に見える結果というものには急き立てられる。

 

 なんだろうね。普通に面倒くさい話になってきた気がするから、この辺でこの話は終わります。

 

 最近の日々という,自分の客観視のための文章を書きます。

 

 最近は、後期も終わりがけということで、テストも続き、また、春休みからは自動車学校に通うので、なんかあわただしいなという感じです。

 

 といいながら、自分から何か新しいことに挑戦してみたいという気持ちはいつもあり、何となく考えながら過ごすというのがほぼ日課です。

 

 僕の趣味はほとんど変わらず、アニメとYouTubeと読書とブログなのですが、例えば、クラウドソーシングや、自転車(パンク中)の旅とかもしてみたいんですよね。

 

 あと、最近福岡の方であったようですが、某有名ブロガーさんがいる,高知県のブロガーさんたちの集まりみたいなものがあって、その方々の講演会に行こうかなと思ってたんですが、バイトとかぶってたので、いけなかったんですが、そういった,勢いのある方々の講演会みたいなものにも行ってみたい。あくまで講演会です。語り合ったりすることはできないので(笑)。

 

 何か一つ、ブログを始めたことのような,ワクワクする新しいことに挑戦してみるのはありですね。多分、家にずっといるせいで、刺激が足りていないのかも(笑)。

 

 

 今一度、新鮮な気持ちで、今までブログを続けてきたことを振り返って、過去の自分との対話の場を設けようかなと思います。

 

 では。