少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

テストが終わった=春休み!

 こんばんは。

 

 後期のの全授業が終わりました。

 

 今日まで、テスト期間だったんですが、一夜漬けで何とか単位は取れたかなといった感じです。

 

 今日の科目が、物理系だったんですが、薬学なので、主に熱力学の分野の物理でした。

 

 エントロピーやらエンタルピーやら、いかにも理系っぽい言葉や公式を理解しないといけなかったんですが、一応、全部のテスト範囲をさらったので、大丈夫かなと思います。

 

 テスト内容は、計算問題6問!どどん!

 

 ってな感じで、言葉の穴埋めみたいな問題はなかったんですが、その分、完答じゃなくても部分点はもらえると思うし、さすがに、一年の後期で落単者続出なんてことはないと思うので、大丈夫だと思いたい…。

 

 今回のテストで思ったのは、自分の思っているよりも勉強した方がいいかなと。

 

 今まで、高校までは、何となく勉強しておけば大丈夫だったんですが、さすがに薬学部は厳しいっすね。

 

 前期のGPA的に、可もなく不可もなくぐらいの成績だったので、頑張ればどうにかなるかなと思ってましたが、おそらく、僕が「今頑張って勉強してるな…」って思う勉強量の1.3倍ぐらい頑張らないといけないかなと実感しました。

 

 まだ一年だから…とは言えますが、将来の道の幅を狭めないためにも、勉強(特に、有機化学)を頑張りたいと思います。

 

 あ、とある教科の合格者・不合格者が出てましたが、単位は取れてました。ひとまず安心。

 

 

 …ここまで書いてきて思ったんですけど、なんか、個人情報をどれくらいに抑えないといけないのかよく分からんぞ?

 

 住んでる県はすぐにわかるような記事があがってるので、さすがに、注意しないといけないかもしれんな…。

 

 

 と、これにて、ようやく春休みです! まぁ、自動車学校に通う期間が半分以上占めてますが。

 

 多分、さすがに、高校の友人たちが浪人脱却するはずなので(東大やら、医学部やら、レベルが高いです)、春休みは久々に遊びたい気がする。

 

 無事にあがることを、このブログで願っときます。

 

 うーん、春休みに何をしようかは、次の記事で考えますかね(記事の量増し)。

 

 基本は、いつも通り、本読んだりアニメ見たりブログ書いたりだと思うんですが、何個かチャレンジしたいですね~。とりあえず、去年の夏に立てた目標である、祖父母の家(隣の県)まで自転車で行くということを達成したい。

 

 とりあえず、自転車のパンクをどうにかしなきゃな(笑)。

 

 では。