少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

明日の自分を想像し、逆算する

 こんにちは。

 

 ふと、思い立ったので、書いとこうと思います。

 

 人間というのは、より良い未来の自分を想像するものであり(あくまで僕の主観です)、その未来のためには、一日一日の積み重ねが大事になる。

 

 しかし、それを重要視しすぎると、一日一日があまりにも窮屈で、密度を濃くしようと焦ってしまう。

 

 そんな時に、一旦、明日の今頃の自分をはっきりと想像する。

 

 明日までにしなければならないこと。しておきたいこと。したいこと。

 

 人間として生きていくうえで、時間にせかされるのは当たり前だが、一旦、先回りをして明日の自分だけを少し考えると、この24時間という時間の使い方が立体的に見えてくる。

 

 まぁ、学生の身である僕が、社会人の忙しさなんて浅く想像することしかできませんが、毎日、「その日」を乗り越えて、今日を生きているんだから、誰しもに通用することだと思う。

 

 各々が望むものは違いますが、より良い明日の自分を想像するのはみな同じ。

 

 そのために、明日の自分を想像し、逆算して、今日の自分を知ろう。

 

 

 適当に書いたので、ツッコミどころがあれば、ご自由に突っ込んでください。その方が、僕自身の考え方の発展につながるので。

 

 では。