少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

1日目:自動車学校の入校日

昨日は寝落ちしていたので、自動車学校の待合室で、スマホから書きます。

今日(昨日のことですが笑)は、自動車学校の入校日でした。

午前中からあったので、早めに起きてバス(送迎バスではない)に乗ったんですが、面倒くさがりなので、なんとなくの地図を頭に浮かべて、バス停から歩いて自動車学校へ向かったんですが、迷ってしまう…。

迷うっていっても、方角はGoogleマップで分かるんですが、住宅街の細かいところは勘で行ったんで、行き止まりに苦しみました。なんで事前に調べないんでしょうね?

と、20分前には着き(早めに家を出てました笑)、まず、何やら資料に記入。それと、視力検査。

その後、軽い自動車学校の説明があり、送迎バスや、配車の予約の仕方とかを教えてもらう。

その後、学科の授業がある部屋で、校長?からのお話と、教本の受け取り。

ここで、誓約書を書かされたんですが、ハンコを忘れてました…。

自動車学校に行くときは、必要なものをしっかり確認しましょう。

その後、10分間の休憩があり、いきなり、学科の授業が。

僕は気まぐれで行動するので、用意ができていないときはとことんできてないんですが、昼飯すら用意せずに来てたので、ここらへんにコンビニあるかな…って思ってました。

あと、言い忘れてましたが、僕は相当緊張しいなので(外面からは伝わらない場合もあるらしい)、新たな環境で、手がブルッブルだったんですが、夕方には一応落ち着きました。

夕方…?と思ったそこのあなた!

そうです。入校日から普通に夕方にも授業があります(絶対ではない)。

僕は、短期コースなので、1カ月で卒業する予定なので、しょうがないかな(早く受けられるんならそれでいいかな)と思って、受けました。

先に、あらかたのことを言っておきますと、入校に及びの説明×2コマ分,学科,適性検査,学科,実車と、計6コマ分受けました。

…全く予想していなかった。せいぜい、入校の説明が2コマ分で終わりだと思ってましたもん。

これから自動車学校に通う方(特に短期コースの方)は、十分に気をつけてください(さすがに、僕だけかな笑)。

昼飯はというと、適性検査と学科の間に2時間の空きがあったので、その間にコンビニへ行き、持ち帰って、待合室で一人でもきゅもきゅ食べてました。おにぎりって割りと匂うので、どうしようかなと思いましたが、割りきりました。はたからみたら、滑稽だと思う笑笑。

その後、もうひとつの学科の試験を受け(運転免許についての話を聞くだけです)、いよいよ、実車

さすがに長いので、次の記事に書きます(適性検査についても)。

実車が終わり、送迎バスの最終便に乗って帰りました。家についたのは9時過ぎ。

結局、11時間ぐらいいたことになりますね。

思ってた以上に、初日からハードでしたが、やはり実車は新鮮だったので、まだ、楽しい気持ちでやれるかなと思ってます。

では。