少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

NEW GAME!とNEWGAME!!を見た

 

f:id:taka199809:20180121140103j:plain

 

 NEWGAME!!を見終わった~!

 

 3期やってくれないかな…

 

 簡単なあらすじ

 高卒でゲーム会社「イーグルジャンプ」に新入社員として働くことになった涼風青葉。彼女は、自身の好きなゲーム,「フェアリーズストーリー」シリーズのキャラクターデザイナーである,八神コウに憧れ、このゲーム会社に入った。

 個性豊かなメンバーに囲まれ、青葉の「キャラクターデザイナーになる」という夢を追いかけるというストーリー。

 

 

 実際に見たことはないのでわかりませんが、何とな~く、ゲーム会社ってこんな風なのかな、ということは感じました。

 

 また、主人公の青葉は、モデラ―?と言われる,キャラクターのモデリングを担当していましたが、他にも、キャラクターの動きを決め、思い通りに動かすモーション担当,キャラクターのアクションの下地をつくるプログラミング担当,また、進行のスケジュールを管理するディレクターなど、さまざまな人々が、一つの会社で働いているようでした。

 

 また、キャラクターがみんなかわいくて、そういう意味でも(いや、そういう意味しかないか)、見ていて飽きないアニメでした。

 

 作中で作られているゲームも、普通に面白そうだったので、最近はやっていませんでしたが、何か新しくゲームを始めようかなと思いました。

 

 1期(NEW GAME!)は、青葉の入社一年目の話で、前年からつくっていた「フェアリーズストーリー」の三作目をつくるというのが、その年の主な仕事のようでした。初めての仕事ながら、ゲームのサブキャラクターをつくることで、自分の関わったゲームが世に出る達成感を感じていたようです。

 

 2期(NEW GAME!!)では、2年目の話で、新作ゲーム「PECO」の企画コンペティションにおいて、憧れである八神コウとの間がぎくしゃくするなど、1期に比べると、シリアスなシーンも多く描かれていました。また、昨年、デバッグのアルバイトとして「イーグルジャンプ」に来ていた,幼馴染であるねねっち(桜ねね)が、プログラマーとして、契約アルバイトとして働き始め、プログラマーという仕事についても、少し垣間見ることができました。

 

 キャラクターがみんな個性的で(まぁ、アニメだからそうか)、個人的に気に入ったのは、青葉と八神コウと葉月さんと遠山さんですかね。なんか、2chとかを見てみると、遠山さんに対する扱いがひどかったように感じますが、いや、そこがいいんじゃないですか~と思いました。

 

 葉月さんも何気いいですよね。ああいう年上のキャラっていいと思います。

 

 2期の最後がああいう形で終わったのはちょっと寂しいですが、また、あの絵(集合的な話で)が見れたらいいなと思いました。

 

 では。