少しだけ、歩く

ゆる~く、自己成長につなげたい。雑記。

「海の見える街」(畑野智美)を読んで

 畑野智美さんの「海の見える街」を読み終えました。

 

f:id:taka199809:20171020235555j:plain

 

 前から、表紙と名前がきれいだな~と思いながらも、買うに至らなかったのですが、気になるぐらいなら買ってしまおうと、購入。

 

 初めの章の、インコの話が出てきたときには、ちょっと読む気がなくなったりしてましたが、それ以降は、スムーズに読めました。

 

 普段、恋愛小説の類はあまり読まないのですが、このような内容の恋愛小説は、僕でも読めますね。春香ちゃんには、初め、違和感がありましたが。

 

 軽くあらすじを書くとすると、題名の通り、海の見える街にある、とある図書館で働く図書館司書さんたちの恋愛模様(うまい言葉が出てきませんが)が書かれています。主に4人の登場人物の視点で、それぞれ4つの章で書かれています。

 

 そのうちの一人が、派遣員として図書館に派遣されるのですが、4人とも、それぞれ悩みを抱えていて、しかし、その人を介して、少しずつ話が進展していきます。

 

 登場人物に十分に感情移入できたと思うので、よかったです。ラストも、しっかりハッピーエンドで終わり、また、これからの展開の想像の余地もあり、いい終わり方だったと思います。

 

 一つ思うのは、松田さんにとって、章の最後に出てきた少女と日野さん、どちらと結ばれるのが幸せなのかなとは思いました。と言っても、そんな風には少女は書かれていませんでしたが。むずかしいですね。

 

 思いの外楽しめたので、よかったです。

 

 では。