少しだけ、歩く

読んだ本の感想など、日ごろ感じるちょっとしたことを書いてみようと思います。

ヒカル,ラファエル,シバターの新チャンネル設立について[youtube]

 趣味として、youtubeを見ることが多いのですが、今回は、ヒカル,ラファエル,シバターの新チャンネル設立について、一視聴者としての見解を述べたいと思います。

 

 まず、最近、valuの件で炎上しているヒカルさんですが、そこまで詳しいことは分からないのですが、話によると、だれが価値がある人間かを比較するという企画のために、nextstageのyoutuberの三人が、VAを売ることで、そののちの一連の騒動になったようです。

 

 そのことに対して、恐らく被害を被ったとは思えない,youtubeの視聴者までもが、ヒカルさんの動画でアンチコメを打っているようです。また、youtubeのコメントにもありましたが、今回の一件と,ヒカルさんの家族への攻撃は関係がないし、どう考えても間接的に嫌がらせをしているとしか思えないです。

 

 これまでも、そしてこれからも、youtuberが炎上するたびにこのようなことが起こるのだろうと思いますが、視聴者側も、少しずつ自分たちがとるべき行動をしっかりと考えることになると思います。若者にとって、今や有名人のようなyoutuberという,大きな存在に対して、コメント欄や高評価・低評価といった、間接的に意見を言える場というものは、とても好奇心を揺さぶられるものなのだろうと思います。だからといって、その行為に対する自分へのメリットは、長期的に見て全くないし、そう考えると、中途半端に暇な時期を与えている今の日本の教育がよくないのかもしれません(適当)。

 

 話は逸れましたが、僕自身、初めに挙げた三人による新チャンネルについては、一視聴者としてとても楽しみです(一番言いたかったのはこれです笑)。youtube界でさまざまな経験をしてきた彼らだからこそ、面白いトークが聞けるだろうし、また、そういうラジオ番組のような企画は好きなので、楽しみです。できれば、マックスむらいさんも入れた四人でのトークを聞ければ、個人的にうれしいなと思います。

 

 これからも、いろいろとあるとは思いますが、陰ながら応援しようと思います。

 では。