少しだけ、歩く

最近、YouTubeばかり見ている薬学生。雑記。

全財産2000円の学生が、仮想通貨に挑戦する!

こんばんは。 最近、仮想通貨に興味が出てきたんですが、どうなんですかね…。 ビットコインについての本やら、twitterやら、イケダハヤトさんのブログやらを見ていると、どうも、この流れについていかねば…なんて風に考えてしまうんですがまだ、ウォレットも…

平成生まれの若造が、昭和のにおいを感じる映画(ALWAYS 三丁目の夕日)

どうも、こんばんは。 ネットサーフィンをしていたら、興味を引く映画を見つけたので、レンタルしてきました。 ALWAYS 三丁目の夕日 生意気ですが、こういう、東京の下町の、昭和の生活って、なにか、ノスタルジックなものを感じるんですよね…。 なんだろう…

「カラフル」な世界を再認識(「カラフル」(森絵都))

昨日は、とある事情で長崎→博多へ行っていたんですが、人が多すぎますね…。長崎駅と比べ物にならない。たくさん人がいると、だんだん、自分(個々人)の存在意義なんて考えだすものだから、らちが明かない。 というわけで、行きの特急で読んだ、「カラフル」…

やっと、手帳を買えた

このブログを読んでくださっている稀有な皆様、おはようございます! やっと、手帳を買いました。 ここ二週間ぐらい、買おうかな、でも、高いからな~と、財布と相談していたんですが、やっと、買いました。 最近、忘れないように、wordに書いていたんですが…

今と、これから。

最近の趣味?について書こうかなと。記録として。 まず、今、ブログを書いている傍ら、見ている,YouTubeのポケモン実況を含め、YouTube全般。 読書と、その感想をブログに書くこと。 軽い筋トレ。 ネットサーフィン。 大まかなものは、これぐらいかな。これ…

「漁港の肉子ちゃん」(西加奈子)を読んで

初バイト代が待ち遠しい今日この頃。今日こそは、ブログを更新していきます。 今日は、「漁港の肉子ちゃん」(西加奈子)を読みました。久々の西さんの作品。 タイトルと絵のインパクトがありすぎて、何となく読むのを敬遠していたんですが、このたび、図書…

日々だらだらyoutube見てばかりの男(ほぼ引きこもり)の最近…。

もう、12月ですか…。早いですねぇ。 最近、ブログを書く意味も、内容もなかったですが、僕がよく読んでいるブログを思い出して、気持ちよく書ける分だけ書こうかなと…。 とは言っても、ブログのアクセス数も全くと言って伸びないし(伸ばそうと努力してないw…

「桐島、部活やめるってよ」(朝井リョウ)を読んだ

もう、11月末。年の瀬に差し掛かってますね。ん、年の瀬に差し掛かるって、表現として正しいのかな…。よく分からん。 今月から、wordに読んだ本を記録するようにしてます(自己満足)。もともと、読書メーターを使っていたんですが、機種変更の時にアカウン…

今さら、「君の膵臓をたべたい」(住野よる)を読んだ

一昨日ぐらいに、後期にとるべき授業がとれてなかったという意味が分からない状況に陥ってしまいました。まぁ、専門科目はさすがにそんなことはありませんが、教養科目でやらかしましたね…。切り替えていきたいです。 さて、今回は、今更ながら、「君の膵臓…

今日(11/25)から筋トレをすることへの戒めに…

自分への戒めとして、記録として書いときます。 何を思ったか、「筋トレを始めよう。いや、始めるべきだ!」と思ったので、三日坊主にならないようにしたいなと思ってます。 別に、マッチョになりたいとかじゃなくて、日々のルーティーンとして、意味のある…

海辺のカフカ(村上春樹)を読んで 

ここ数日、海辺のカフカ(村上春樹)を上下巻、約1000ページを読んでました。 一年前ぐらいに、上巻を60ページぐらいで読むのをあきらめて、積読処理のために読みだしたんですが、後からはまってきて、本屋バイトの時に下巻を買って、読み終えました。 あら…

授業中に当てられるのっていやだよね

こんにちは。 今回は、ついさっきの授業の話も含めながら、書こうと思います。 現在、大学生なんですが、大学でも、授業の担当の教授に当てられることが、たまにあります。 大勢いる中で、自分が指名されると、なんか、その場の空気みたいなものを気にしちゃ…

「放浪の旅」っていいよね…っていう話

「放浪の旅」っていいよね…っていう話です。 今、大学一年なんですが、実家暮らしということもあり、高校時代からとりたてて変わったことがないような気がしています。 確かに、前よりも時間の余裕はあるんでしょうが、慣れてきたらあんまりわからないですよ…

本を読むことって、どんな意味があるの?

こんにちは!体感的に久しぶりすぎる投稿です。 ブログを書くことって、僕にとって、目的と手段が逆になっているので、いまいち記事の内容の質とやる気があがりませんが、意外と、書き始めると、すらすらと書けるから不思議です。 最近の投稿でも、ちょいち…

初バイトってどんな心境なの?(書店)

どうも、たかちゃんです。 と、前から、名前を決めてなかったことが気がかりだったので、昔からのあだ名かつ 親も時々使うこの名前にします。 バイトを始めました。まさか、僕がバイトをできるような年齢になるとは、時がたつのも早いものだなあ…と、ちょっ…

鼻の調子がよくないときって、風邪なのか花粉症なのかわからない…(日記)

昨日は、久しぶりにティッシュが手放せない夜でした。一度スイッチが入ると、その日中は止まらないんですよね…。 それ以外は、別段変わらない一日でした。まぁ、そういう一日の方が、落ち着いた気持ちで過ごすことができていいんですけどね。 そうはいっても…

バイトの面接に受かった+「いのちの車窓から」(星野源)を読んだ(日記)

なんかもう、アクセス数とか馬鹿らしくなってきたので、適当に書きます。 昨日、書こうと思いながらも、寝てしまったので、翌日の授業が始まる30分前に大学の図書館で書いています。 昨日は、午前中が授業で、昼に、学祭で売るチュロスの前売り券×20枚を渡さ…

西加奈子さんの「通天閣」を読んだ(日記)

おととい、日記を書こうと思い立っての昨日、さっそくさぼったので、今日は適当に書きます。 昨日は、西加奈子さんの「通天閣」を読みました。 最後の解説に、東京の下町を題材とした作品との比較みたいなことが書いてあって、なるほどなぁと。 大阪に行った…

バイトの面接と選挙の投票に行ってきた(日記)

最近、前にもまして、めっきり更新速度が下がっているんですが、日記的なものをつけようと思います。 見返すものがあると、その都度、自分の把握につながり、視野が明るくなるかな~ぐらいの気持ちです。 10月22日、日曜日。 今日は、初めてしたことが二つあ…

「海の見える街」(畑野智美)を読んで

畑野智美さんの「海の見える街」を読み終えました。 前から、表紙と名前がきれいだな~と思いながらも、買うに至らなかったのですが、気になるぐらいなら買ってしまおうと、購入。 初めの章の、インコの話が出てきたときには、ちょっと読む気がなくなったり…

バイトしようかなと思いながらも…

最近、バイト始めようかな、でも面倒くさいな…。というのが続いてるので、僕にとってのメリット・デメリットを上げようと思います。 メリット ・お金がもらえる ・家でダラダラするよりは、まだ時間を有効活用している気がする ・生活にメリハリがつく ・新…

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」(若林正恭)を読んで

若林の新作の本が出ていたので、購入。 前回の「社会人大学人見知り学部 卒業見込」を読んでいたので、また若林の本が読めるな~と、内心テンションを上げ、購入。 今回の本は、若林のキューバ旅行記だ。と言っても、ちゃんと若林らしさのある内容となってい…

「砂漠」(伊坂幸太郎)を読んで

一昨日、伊坂幸太郎さんの「砂漠」を読み終えました。この本って、確か2年前ぐらいに買って、約500ページ中300ページ読んで終わってたんですよね…。 ミステリーなどとは違って、軽く言うととある大学生たちの4年間の軌跡的な話なので、途中で投げ出してしま…

「夕映え天使」(浅田次郎)を読んで

ちょっと、気になる本の積読がみ目立ったので、気を入れて読んでみようと思い、まず、「夕映え天使」を読み終えました。 前々回ぐらいの「特別な一日」についての記事の時にも書きましたが、記憶している限り、センター試験の国語の問題で「鉄道員(ぽっぽや…

なんとなく

5月ごろに、大学の授業で、ストレングスファインダーの性格診断?テストを受けたんですけど、正直、当てはまる項目の予想が容易すぎてがっかりした覚えがあります。 基本、インドアでネガティブな思考が多いので、特に、人付き合いに対して難しさを感じるん…

「映画館という空間」(超短編エッセイ)

お題「何回も見た映画」 今日のお題スロットから出たお題は、「何回も見た映画」 タイトル:映画館という空間 「 非日常を感じることができる場、映画館。やはり、普段、何気なくつけて見るテレビとは違い、何か、特別な空間にいるということを感じやすい。 …

超短編小説(エッセイかも)(お題:好きなゲーム)(part3)

お題「好きなゲーム」 昨日、ブログを更新しなかったので、継続日数がまた一からになりましたが、もういっそ気にしない方がいいのかな~と思い始めました。どうも。 では、本日、お題スロットから出たお題は、「好きなゲーム」 「 ゲーム。 それは、自らが、…

「夕映え天使:特別な一日」(浅田次郎)を読んで

ついさっき、浅田次郎さんの「夕映え天使」を読んでいたんですが、その中の一遍の「特別な一日」を読んで、僕にしては衝撃を受けたので、ちょっと書いていこうと思います。 作者の浅田次郎さんですが、確か、数年前のセンター試験の国語にポッポヤが出題され…

超短編小説(お題:衣替え)

お題「衣替え」 二日目 今日も、お題スロットを使って、超短編小説を書いていこうと思います。 お題:衣替え また、この時期がやってきた。いつもなら、ただ、季節の変化の訪れでしかないが、今年の私は違うんだ。なんて、思ってみたりするが、正直、分かっ…

お題スロットで超短編小説を書いてみるのも一興かと…(一日目)

お題「お気に入りの文房具」 ふと思い立ち、お題スロットで超短編小説を書いてみたくなりました。書けるかもわからないし、続くかもわからないけれど…。 お題「お気に入りの文房具」 僕は、消しゴムが好きだ。なぜかって、自分の気に入らない部分を消せるか…