少しだけ、歩く

読んだ本の感想など、日ごろ感じるちょっとしたことを書いてみようと思います。

バイトしようかなと思いながらも…

最近、バイト始めようかな、でも面倒くさいな…。というのが続いてるので、僕にとってのメリット・デメリットを上げようと思います。 メリット ・お金がもらえる ・家でダラダラするよりは、まだ時間を有効活用している気がする ・生活にメリハリがつく ・新…

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」(若林正恭)を読んで

若林の新作の本が出ていたので、購入。 前回の「社会人大学人見知り学部 卒業見込」を読んでいたので、また若林の本が読めるな~と、内心テンションを上げ、購入。 今回の本は、若林のキューバ旅行記だ。と言っても、ちゃんと若林らしさのある内容となってい…

「砂漠」(伊坂幸太郎)を読んで

一昨日、伊坂幸太郎さんの「砂漠」を読み終えました。この本って、確か2年前ぐらいに買って、約500ページ中300ページ読んで終わってたんですよね…。 ミステリーなどとは違って、軽く言うととある大学生たちの4年間の軌跡的な話なので、途中で投げ出してしま…

「夕映え天使」(浅田次郎)を読んで

ちょっと、気になる本の積読がみ目立ったので、気を入れて読んでみようと思い、まず、「夕映え天使」を読み終えました。 前々回ぐらいの「特別な一日」についての記事の時にも書きましたが、記憶している限り、センター試験の国語の問題で「鉄道員(ぽっぽや…

なんとなく

5月ごろに、大学の授業で、ストレングスファインダーの性格診断?テストを受けたんですけど、正直、当てはまる項目の予想が容易すぎてがっかりした覚えがあります。 基本、インドアでネガティブな思考が多いので、特に、人付き合いに対して難しさを感じるん…

「映画館という空間」(超短編エッセイ)

お題「何回も見た映画」 今日のお題スロットから出たお題は、「何回も見た映画」 タイトル:映画館という空間 「 非日常を感じることができる場、映画館。やはり、普段、何気なくつけて見るテレビとは違い、何か、特別な空間にいるということを感じやすい。 …

超短編小説(エッセイかも)(お題:好きなゲーム)(part3)

お題「好きなゲーム」 昨日、ブログを更新しなかったので、継続日数がまた一からになりましたが、もういっそ気にしない方がいいのかな~と思い始めました。どうも。 では、本日、お題スロットから出たお題は、「好きなゲーム」 「 ゲーム。 それは、自らが、…

「夕映え天使:特別な一日」(浅田次郎)を読んで

ついさっき、浅田次郎さんの「夕映え天使」を読んでいたんですが、その中の一遍の「特別な一日」を読んで、僕にしては衝撃を受けたので、ちょっと書いていこうと思います。 作者の浅田次郎さんですが、確か、数年前のセンター試験の国語にポッポヤが出題され…

超短編小説(お題:衣替え)

お題「衣替え」 二日目 今日も、お題スロットを使って、超短編小説を書いていこうと思います。 お題:衣替え また、この時期がやってきた。いつもなら、ただ、季節の変化の訪れでしかないが、今年の私は違うんだ。なんて、思ってみたりするが、正直、分かっ…

お題スロットで超短編小説を書いてみるのも一興かと…(一日目)

お題「お気に入りの文房具」 ふと思い立ち、お題スロットで超短編小説を書いてみたくなりました。書けるかもわからないし、続くかもわからないけれど…。 お題「お気に入りの文房具」 僕は、消しゴムが好きだ。なぜかって、自分の気に入らない部分を消せるか…

Ruby on Railsの環境構築?ができない・・・

昨日の夜、自分の心もとない知識と、ネットの情報を集結させて、Ruby on railsの環境構築をしていたんですが、できなかったというだけの話です。 もともと、パソコンを使うこと自体、ネット検索をするか、youtubeや2chのまとめサイトを見るぐらいだった僕に…

RubyとRuby on Railsを勉強し始めて(1週間)の感想

最近、再び、プログラミングの勉強を始めました。 前回の、HTML,CSSの話の時に言ったかどうか覚えていませんが、今は、Progateという、オンラインプログラミング学習サイトを利用しています。 途中からは有料コンテンツではあるんですが、それでも、今まで…

布団にダニがいるのか気になる…(無知)

お題「ふとん」 自宅から通っている大学生なので、未だに、母親にいろいろと身の回りのことを任せてしまいます…。 はい、息抜きにお題スロットを使ってみたら、「ふとん」と出たので、布団のダニについて書いていこうと思います。 っていうか、お題スロット…

HTMLとCSSの勉強を始めました。

最近、HTMLとCSSの勉強を始めることにしました。 前回、5,6月ごろにも、ちょっとだけかじってみましたが、続きませんでした…。今回は、Progateというサイトを利用しているのですが、思っていた以上に、使いやすさはありますね。途中から、有料になるんです…

大学まで折り畳み自転車で通学してみた(約6㎞)

さて、今日は、自宅から大学までの約6㎞を、初めて自転車通学したという、だれに需要があるのか全く理解できない内容ですが、とりあえず、書いていきます。 先月購入した、DAHONのRouteという折り畳み自転車ですが、折り畳み自転車は、ロードバイクと比べる…

19歳になったということを、どう受け止めればいいのだろうか?

いつの間にか、19歳になっていたようです。 これまで、自分の年齢のことなんて気にせずに、「はぁ、そんな時期か…」ぐらいにしか思っていませんでしたが、最近、ブログを始めたり、twitterでいろんな方の情報収集をしたりしているうちに、これから、自分を高…

大学の授業が始まった今、これから、毎日ブログを続けることはできるのか?

さて、大学の授業が始まるにあたって、おとといぐらいから寝つきが悪くなっていった僕ですが、やっと帰ってきました。実家暮らしということもあり、あまり不自由な生活を送っていないので、とても楽だな~と思う今日この頃、大学の後期が始まり、内容の薄い…

お題スロットとかいう悩める初心者ブロガーの救世主を使わざるを得なかったので…(ブログを始めたきっかけ)

はい、あんまりネタがない中、かさ増ししようとしてます(笑)。ブログを始めて早二か月半、時が過ぎるのが、早いのでしょうか?遅いのでしょうか?僕の感覚ではわかりません。←何を言ってるのか自分でもわからない(笑)。 正直、二か月半というのは、たい…

最近、YouTubeを見すぎてるな~と思うので…

さて、大学の後期授業が明後日に始まり、少し萎えている今日この頃、このブログを見てくださっている物好きな皆様は、いかがお過ごしでしょうか? 最近(といっても、1~2年前からですが)、youtubeを見ることにはまりすぎています。活発的な人はこのような…

上野動物園の赤ちゃんパンダの名前を、妹がすでに予想?していたという話(しょうもない話)

本当にしょうもない話をします(笑)。 ついさっき、上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が決まりましたね。ニュースでもよく見るので、あまり動物に興味のない僕も、少し気になっていました。今までの傾向的に、リーリーやシンシンなど、一つの言葉を二回続け…

一応、総pv数が100を超えたから、そのことについて記事を書きます!

最近、ネットで、ブログのpv数について調べることがあって、自分のブログのpv数の少なさにちょっと悲しくなったりしていました(笑)。 昨日、一応総pv数が100を超えたので、記事にしてみようと思います。 まず、今現在の総pv数は、107で、記事数は、22です…

長崎から、広島,大阪,京都へ初めて一人旅した話(part4)

さて、前回からだいぶ間が空いたような気がしますが、タイトル通り、part4を書いていこうと思います。自分の過去の記事を見直すと、一日目の夜、大阪のネカフェに泊まったところで話が終わっていたので、その続きです。 二日目、といっても、あまりネカフェ…

「正直、大したこともせず夏休みを終えてしまったなぁ・・・」と思っている君へ(大学生)

僕の通っている大学では、あと1週間で大学の後期授業が始まります。一年なので、初めての2か月くらいの長期的な夏休みだったのですが、もし、このブログを読んでくださっている大学生の方がいたならば、どのような夏休みの生活を送ってきましたか? 正直言っ…

今更ノーゲームノーライフゼロの映画を見てきての感想

昨日、今更ながら、ノーゲームノーライフゼロを映画館で観てきました。どうやら、近所の映画館では昨日までだったらしく、ギリギリだったようです。 半年前にアニメ版のノーゲームノーライフは見たのですが、原作のラノベ版は読んでなかったので、映画の内容…

ノルウェイの森(下)(村上春樹)を読んでの感想

さて、来週から大学の後期日程の授業が始まるので、ちょっと気が重い僕ですが、今回は、村上春樹さんの小説である「ノルウェイの森(下)」の感想について書いていこうと思います。 前回読んだのは、2年前だったかなと思います。なぜ、下巻を読んだのかとい…

(長崎県)家から雲仙・島原まで、折り畳み自転車で行った話(途中輪行あり)

今更のことですが、9月初旬に、初めて折り畳み自転車で遠出をしました。道のりとしては、長崎市の方から諫早駅まで輪行して、諫早駅から、雲仙市の愛野町を少し過ぎたあたりまでの約15kmぐらいを自転車で走り、そこから、バスで雲仙の温泉街へ行き、昼食をと…

長崎から、広島,大阪,京都へ初めて一人旅した話(part3)

前回のpart2に引き続いて、広島の竹島に着いてからのことについて書こうと思います。 広島県の、三原から竹原まで約30分、時折電車の中から曇り空の瀬戸内海を眺めながら、竹原駅に着いたのが、13:40ぐらいだったと思います。 初め、竹原駅に着いた時点では…

ネカフェで「聲の形」(マンガ版)をいまさら読んでの感想

今回は、先日、長崎から近畿地方へ一人旅したときの,一日目に泊まった大阪のネカフェで「聲の形」を読んだことの感想を書こうと思います。 まずもって、ネットカフェに泊まること自体初めてだったので、少しワクワクしていました。ですが、一つ言えることは…

長崎から、広島,大阪,京都へ初めて一人旅した話(part2)

では、今回は、前回の続きで、一人旅した話(1日目)について書こうと思います。 まず、朝の7:39の長与ー長崎までの電車で、長崎駅へ向かい、8:28の新幹線かもめで、博多駅まで行きました。 よく長崎駅へは行くんですが、朝早い時間帯に行くのはなかったの…

長崎から、広島,大阪,京都へ初めて一人旅した話(おそらくpart1)

先日、二泊三日(実際はもっと長く予定してはしたんですが)の一人旅をしてきました。まず、一人旅というもの自体がほぼ初めてだったので、どんな風になるかよく分からずに勢いだけで行ってみた感じです。 一人旅してみようと思った理由は、まぁ、大学の夏休…